イチローは今年が最後?

イチロー選手はもう42歳ですよね。今年で最後かな。まだチームが決まっていないということですので、結構厳しい状況にあるようですが、最後の一年は日本でプレーしてほしいですよね。

そこでイチロー選手ですが、こんなに長くプレーできたのは、トレーニングのおかげだそうです。

それもピラティスをやっているというのです。

心と体のつながりに着目したピラティスはエクササイズの草分け的な存在です。

美容や健康に興味が高い女性たちのほかに、芸能人やアスリートたちも実践しています。

ピラティスは体の一部に負担をかけて鍛えるものではなく、常にリラックスした状態で体の中や細かいところまで意識をしながら動かしていくことで、日常生活では鍛えることができない「インナーマッスル」を強化することができます。インナーマッスルの役割は、関節が外れてしまわないようにつなぎとめることです。姿勢や関節の位置を保つことで身体を正しい状態に安定させてくれます。

ピラティスを行う上で大切なのは動きと同時に呼吸を意識することです。吐くときも吸うときにも、ゆっくりと深い呼吸をしましょう。

日本以上に浸透しているのがアメリカです。メジャーリーガーであるイチロー選手は、だから毎日のルーティンにピラティスを取り入れているというのです。

自宅に専用のピラティスマシンがあり、試合後には毎日欠かさずにエクササイズを行っているということです。ピラティスを行うことで柔軟性が高まり、スポーツするときにも動きやすくなるほか、呼吸を常に意識することで試合中の集中力も高まり、ベストコンディションを維持することが可能です。

ピラティススタジオをお探しの場合は、一番安いヨガおすすめランキングへ